« 原美術館 | トップページ | 変わったガーベラ »

2005/07/10

Musical Baton

erryさんから先日バトンをいただきました。何かって、音楽のバトンです。受け取った人は、回答してからまた5人に渡すというものだそうです。音楽は自分の生活になくてはならないもの。心がなごんだり、元気をもらったり、何かを思い出したり・・・。さて、では質問の1から。
・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 iTunesで、495曲 2.53GB。内訳はCHAGE&ASKA、クラシック、ボサノバ・・・。i-pod miniを使ってますけれど、たいして使わなくても、毎日充電しないともたないのが、困る所。バッテリーの替えもないからねぇ。
・Song playing right now (今聞いている曲)
 今は何も聞いていません。
・The last CD I bought (最後に買ったCD)
 ラヴェンダーの咲く庭で(サウンド・トラック)ジョシュア・ベルのヴァイオリンの音がとても美しいです。
・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
  これはとても難しいです。5曲なんて選べないなぁ。今日の選んだものを明日もまた選ぶかどうかは分からないです。しいて言うのもかなり困難だけれど・・・。ブラームスの「交響曲第1番」、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第3番」、CHAGE&ASKAの「MOZART VIRUS DAY」、「YAH YAH YAH」、そして山田耕筰の「赤とんぼ」。
 ブラームスとラフマニノフははずせないけれど、メンデルスゾーンの弦楽八重奏も好きだし、ショパンも好きだし・・・。CHAGE&ASKAはどれも全部好きなので、一番最初に聞いてものすごくインパクトのあった曲と、ファンじゃなくてもみんな拳をあげて歌えるYAH×3にしてみました。好きな曲ではなく思い入れのある曲だからそういう点ではあってるかな。それから「赤とんぼ」。これは日本語って美しいなぁと子供の頃に思ったので。
・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人) さ~て、どなたに渡そうかな。CHAGE&ASKA仲間のあの人と、この人と・・・それから・・・う~む。詳しくはこちらにあります。『Musical Baton』(はてなダイアリー)


« 原美術館 | トップページ | 変わったガーベラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バトン受け取ってくださってありがとうございますvvv
‥やはり「思い入れのある5曲」って、しぼるのは難しいですよね。”今日選んだものを明日また選ぶかどうかはわからない”ってYoshimiさんの気持ち、わかりますーーー!
ところで iPod mini 持ってらっしゃるの、うらやましいです〜。いくら曲数が入っても、バッテリーがもたなけりゃ意味ないですよねぇ☆ 私も欲しいと思っていますが、買うなら白のiPodのがいいかなぁ?!

受け取りました
少し時間下さいね
得た部作業がやっぱり難しそうです

変な変換してる
「選ぶ」と書いたつもりが・・・

Erryさん、ずいぶん時間がたってしまってすみませんでした。元気な日と、ちょっと疲れた日では選ぶ曲も違いますよね。i-podminiは緑色を買いました。バッテリーが内蔵なので、便利なのか不便なのか分からないです。

ぽむさん、ありがとうございました。ブラームスの1番はいいですよね。
「YAH YAH YAH」は聞くというより、みんなで歌うって感じです。誰でもみんな歌えるでしょ。そういう点ですごい曲だなって思うんです。太陽と埃、big tree、THE TIME・・・選べないのよねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/4899284

この記事へのトラックバック一覧です: Musical Baton:

» *iPod mini のバッテリー交換 [誇大妄想代理人]
iPod miniを買って1年半くらい経つんですが、やたらバッテリーの消費が激しいです。 こんなに愛でて大事に大事に(落としたりするけど。傷だらけだけど)使ってるのにバッテリーはもって約4時間でしょうか。 4時間もてば決して悪くないんですがやっぱり8時間くらいは持ってほしい。 だって聞きたいときにすぐ ブツ て切れるんやもん。イライラ てことで色々バッテリーを長持ちさせる方法を調べたりバッテリー交換について調べてみました。 >電子機器の中�... [続きを読む]

» Musical Baton [野いちごがゆれるように]
Musical Baton Yoshimiさんから先日Musical Batonなるものをいただきました。 受け取ったら次の5人へバトンを渡していくらしいです 音楽・・・文字が表している通り音を楽しむもの そして、私の生活の中では必要不可欠なもの 悲しい時も疲れている時に勇気をもらった コンサートで涙が出るほどの感動ももらった そろそろ質問へ・・・・ ・Total volume of music files on my compute... [続きを読む]

» 制作裏話「ラヴェンダーの咲く庭で」 [独身社会人映画ファンメーリングリストHP掲示板]
この映画のメインとなる天才ヴァイオリニストが ある朝、海岸に流れ着くという話は、 ヴァイオリンをピアノに置き換えると、つい先日、世間を騒がせたヨーロッパの ”ピアノマン騒動”そのものであります。 もちろん、映画はピアノマンが発見されるよりずっと前に公開され、 事件を基に作られたものではありませんが、 劇場にはあの事件が良い宣伝になって、女性客がわんさと押しかけていました。 “騎士”の称号は“ナイト”ですが�... [続きを読む]

« 原美術館 | トップページ | 変わったガーベラ »

フォト