« 元気なケリーは・・・。 | トップページ | ピンクのマーガレット »

2005/06/08

ドガとは犬的ヨガのこと

Doga ドガ 犬的ヨガ健康法という本を見ました。読んだというより見たと言った方が近いです。何しろ、「Doga」(ドガ)とは、どうやら犬が教えてくれるヨガとの事で、ワンコが伸びをしたり、ひっくりかえってお腹を見せたりするという、普通の生活の中での姿こそが、ヨガの起源であると、本書は言っているのです。犬のポーズからヨガの自然な姿勢を教えてくれるので、写真がいっぱい!くつろいだ姿から、しゃきっと座っている姿まで、すべてヨガのポーズの説明付きなので、写真を見ていると思わず笑っちゃいます。でもたしかにワンコのポーズは、緊張を解いたり、身体の力を抜いてすべてを地球に預けたりするのには、とても参考になるかもしれません。
翻訳の小澤征良さんは、小澤征爾さんの娘さんですが、以前に読んだエッセイで、長く飼っていた犬が亡くなった時の事を読んで、思わず涙しました。ワンコがあちらの世に旅立つことで、今の痛みなどの苦しみからは解放されるのかもしれないけれど、それでもやはり、もっともっと長生きして欲しい、もっともっと自分のそばにいて欲しい、と思うものですよね。私もメロディが旅立った最期の時を、よく思い出します。逝ってしまったという事実は分かっているのに、まだどこかで生き返るかもしれないと、とんでもない事を思っています。いつかこの世じゃないどこかで、きっと会えると信じています。
とりあえず、週末にでもケリーと一緒にヨガのポーズを取ってみようかなぁ?でもじっとしてないケリーには、まだまだドガの道は険しいかもしれません。

« 元気なケリーは・・・。 | トップページ | ピンクのマーガレット »

ワンコ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/4461949

この記事へのトラックバック一覧です: ドガとは犬的ヨガのこと:

» 『Doga ドガ 犬的ヨガ健康法』 [楽チンblog『気楽な感じで』2005]
{/kaeru_fine/}たり{/hiyoko_cloud/}ったり Doga ドガ 犬的ヨガ健康法新潮社J・ブリリアント, W・ベルローニ, 小澤 征良このアイテムの詳細を見る 最近 ピランクスヨーガというのを始めました。 呼吸と動きを融合し アーサナ(ポーズ)をとることで 心身を鍛え上げるヨーガということ。 アタシのヨガ歴ももうすぐ1年です。 この本にも アーサナが沢山でてきますが インストラクタ... [続きを読む]

» doga [謝々生活研究所]
友達に「doga」というものを教えてもらいました。 「doga」って??? 簡単 [続きを読む]

« 元気なケリーは・・・。 | トップページ | ピンクのマーガレット »

フォト