« 棚からぼた餅・・・バッハ無伴奏(BlogPet) | トップページ | サントリーホールでショスタコ・・・。 »

2005/05/30

紫陽花

0505290205052909

紫陽花が毎日少しずつ色づいてきます。なんだか嬉しい。小学生の頃は朝顔の観察日記なんてつけたような記憶があるけれど、大人になってから日々の観察なんてしたことなかったなぁ。忙しくしていると、気が付けば、桜が散り、気が付けば梅雨になりあっちこっちで紫陽花をみかけ、次は真夏でひまわり・・・。改めて見渡せば、四季のある日本は、365日少しずつ動いている。何かが散っても何かが蕾みになり、四季折々、草花や、果実、野菜と、いろんな旬がめぐってくる素敵な国です。でも、今やスーパーには野菜がなんでもあって、旬なんてよく分からなくなってきたなぁ。せめて身近なお花で季節の移り変わるのを「目撃!」したいと思います。右側は、今まさにバラの蜜を欲して蜂がやって来た所です。こわごわパチリ!デジカメってすごいな。
今日は、ちょっと曇っていましたが、雑草抜いて、ものすごく成長しちゃったヤツデを切って、鉢の植え替えをして・・・と中腰の姿勢が多かったせいか、今は腰痛・・・。明日に備えて湿布して寝ましょう。

« 棚からぼた餅・・・バッハ無伴奏(BlogPet) | トップページ | サントリーホールでショスタコ・・・。 »

ガーデニング,花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「紫陽花」って、この漢字も好き(*^^*)
もうそんな季節なんですねえ。。
そういえばあさってからもう6月!
北海道の四季は本州とはまたリズムが違うけど、
いつもYoshimiさんの日記で季節の移り変わりを
教えてもらってます。(^-^)

あれっ二重投稿になってる。ごめんなさいい〜
なおしかたわからない。。

「紫陽花」ってきれいな漢字の並びですよね。
「向日葵」もいいなぁって思います。
本当に年賀状読んで、あぁお正月・・・と思っていたら、もう6月。すぐに梅雨だわ。(;^_^A アセアセ・・・そちらは梅雨は関係ないのかな?いいなぁ。
今日は一日冷たい雨でした。

草花を育てたり、観劇したり、ケリーちゃんの手入れをしたり・・・お仕事も忙しいでしょうに、心豊かに過ごしているんだなぁと、微笑ましくなります。
心の豊かさや潤いって必要だよね(^-^*)

芝居とか音楽会とか、まぁ遊び歩いてるんですが、草花はその生命力にまかせ、ワンコは実家なので週末だけ遊んで、いいとこ取りと言われております。(笑)その上、料理はへた・・・、まぁ子供もいないし、不良主婦といった所です。(^^ゞオホホ。と笑ってごまかす・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/4334859

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花:

« 棚からぼた餅・・・バッハ無伴奏(BlogPet) | トップページ | サントリーホールでショスタコ・・・。 »

フォト