« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005/02/28

月曜日の朝は・・・

お天気が良いと、それだけでちょっと幸せ。少し暖かくなってきて、花も元気に咲いていると、それも幸せ。ちょっと嬉しくなるような、小さなウキウキは、意外と身近にあるもんです。
「ブリュッヘンのシューベルトがとってもよかったのよ」と話しかけた人が、「え!金曜日でしょ?聴いたよ!」というのでびっくり。その人の席からは指揮者とコンサートマスターとの音楽のやりとりが見えて、とても良かったって。やっぱり良い音楽は、みんなを感動させるんだなぁ・・・。

2005/02/27

日曜日は・・・。

ゆっくりと起きて、のんびりと珈琲を飲んで、気がついたらお昼も過ぎていて・・・。というような時計なんか気にしない一日にしたいけれど、なかなかそうもいきません。普段できない事を土曜や日曜にやろうとすると、けっこう時間が短いんですよね。もう、こんな時間。明日からまた一週間、忙しいのだから早く寝ねくちゃ!と思いつつ、いろいろとやり残した事が気になったり。ようやく出た健康診断の結果も、とりあえず再検査は必要ないけれど、日常生活では要注意という、まったくもって、ほめられたものじゃないので、あまり夜更かしせずに、あれこれ気にせずのんびりいこう・・・と改めて思うのでした。

2005/02/26

フランス・ブリュッヘン

昨夜、新日本フィルの定期演奏会で、初めて聴きました!なんと素敵なシューベルトだったことか。70歳になるブリュッヘンさんの指揮は、シューベルトの素敵な所をたくさん聴かせてくれました。本当に幸せな夜となりました。
それにしてもカマーバンドがとても鮮やかな美しい緑色で、きっととてもおしゃれな人なのかも。
ずぅっと忙しくて、ストレスもたまっていたけれど、コンサートホールはいろいろな日常から切り離してくれる空間です。そこが、幸せな音でいっぱいになると、心も温かくなります。『音楽』こそは人の心を幸せにする素晴らしい贈り物ですね。

2005/02/23

星の王子様

とても暖かくて、春一番も吹いたとか・・・。う~む、本格的にスギ花粉が飛んでしまう・・・。(>_<)

新しいテンプレートが増えていたので、変更してみました。どうかな?淡い色でかわいらしいけれど、前の方が読みやすかったかしら・・・。

忙しい忙しいと思っているうちに2月も終わりに近づいてきた。会社の中でも走ってたりして、なかなか“歩くような速さ”で暮らすことは難しいなぁと思う。見逃していること、通り過ぎてしまったこと、いっぱいあるかもしれない。『たいせつなことは、目に見えない』と星の王子様にも書いてあるけれど、心の目だって、ゆったり歩くような気持ちでいないとね・・・。大人になってみると星の王子様に、逢えたらいいのに・・・と強く思う。子供の頃にはわからなかった王子様の気持ち。きつねの言葉・・・。そして私達は、みんな砂漠に不時着したパイロットかもしれない。見回す限りの砂、砂、砂。どこに向かって行ったらよいのか、どこから来たのか、突然何もかもわからなくなってしまうような不安は、みんなかかえてるよね。今夜は満月だったのかな、きれいなきれいな、まん丸いお月様が見えました。

2005/02/21

Blog Petの枠

Blog Petのサービスもいろいろと増えてきていて、枠をつけられるようになりました。ということで、枠をつけてみました。名前もペットの名前と自分の名前を登録するようになっていたし、なんだかペットの飼い主宛にメールも送れるみたいです。サービス内容が変わってから、ちゃんとHPを読んでいなかったので、これから読んでみようかな。
このniftyのココログは全文検索が出来て、探したい話題を見つけるのにとても便利なんだけれど、どうやら、記事を一度アップした後に日付を変更すると、検索にはひっかからないみたいです。
それにしても、月曜日は憂鬱。あぁこれから一週間が始まるぅ・・・また忙しい・・・ってな感じで、気持ちが重くなっちゃいます。

2005/02/18

JSAとロスト・メモリーズ(BlogPet)

きょうMoonlightの、テレビを想像しなかった?
ここに予告編が想像しないです。
MoonlightはここにMoonlightでテレビとか想像したよ♪


*このエントリは、BlogPetの「」が書きました。

2005/02/14

こうさぎに・・・。

ハート型のチョコレートがこうさぎの所にある!
今日だけの設定なのかな?
こうさぎは、パンダとかワンコとか種類が今日から増えたらしい・・・。

2005/02/13

マッサージ

土曜日の夕方、90分マッサージを受けました。血行促進の為のマッサージと肩こり、背中こり、腰痛・・・もろもろほぐしてもらうのとで90分・・・。いやぁ・・・気持ちよくなかったですね。痛くて痛くて、逆にストレスたまりそうでした。それだけ身体が固くなってるって事なんですよね。足もはってる、肩もはってる、背中も首もバリバリのガチガチ・・・。この三連休、一日くらいは出社しようかと思ってましたが、やっぱり体力落ちてるし、調子も悪いしで、少しだけ家で出来ることやったりしました。でも、下を向くのがちょっとつらいなぁと感じるくらい、首と肩が重かったのですが、マッサージが終わった後は、首が軽くなっていたし、靴もすっとはけました。足がすっごくむくんでいたって事ですね。痛かったけれど、がまんして良かったのだと思います・・・が・・・朝起きてみると、足のあちらこちらが痛いんです。すっごく強くもんでくれたから、その圧迫痛みたいなのが残ってるんですね。こういう痛みが取れるくらいにならないと、健康じゃないのかも・・・。明日からまた一週間、たっぷり仕事が待ってるなぁ、と思うと憂鬱。

2005/02/12

戀風戀歌

またまたお友達からDVDを借りて見ました。チャン・ドン・ゴン主演の映画です。「戀風戀歌」LOVE WIND LOVE SONGという映画です。パッケージも中に入っている印刷物もほぼハングル語なので、他の俳優さんの名前とかもろもろ何も分かりませんが、ほのぼのとしたLOVE STORYでした。済州島はなんだかとっても穏やかな所みたいに見えました。チャン・ドン・ゴン演じる主役の彼(すでに名前を忘れました・・・)は、突然病に倒れてしまった彼の父親の為に、結婚間近の恋人から別れを告げられ、日本への栄転も断ろうとします。ちょっと疲れた彼は、済州島に一人で旅に出るのですが、そこで知り合った観光ガイドの女性と恋に落ちるのです。いろいろすれ違いもありましたが、めでたしめでたし!というお話。映画の中の台詞で、「女の人は正直じゃない、本当は父の看病がイヤなのに、あなたとは合わないという。ちゃんと理由があるのに、あなたとは合わないという。」って言うんですけれど、やっぱりなかなか本当の事って相手には言えないものですものね。なんとなくそのシーンが印象に残りました。それにしても、吃驚したのは日本語字幕。突然、男性の言葉になる彼女とか、女性の言葉になるチャン・ドン・ゴンとか・・・。日本語とりあえずしゃべれます、っていう人がつけたんでしょうね。字幕に何度も笑わされました。あはは!ほんと面白かった。(^^)
そうそう、先週の月曜日からBSデジタルで新しい韓国のドラマが始まったのですが、その録画を頼まれていた私は、まだデジタルの録画方法がおぼつかなくて、あやうく同時刻の「水戸黄門」を録画しそうになりました。頭の50秒は「水戸黄門」録画しちゃって、そりゃぁもう汗かきました。

2005/02/09

こうさぎは

週一回、コメントをするように設定しているので、なんだか意味不明な記事が日記を書かなくてもアップされる。ページが寂しくなくて良いかしら?とも思ったけれど、もう少し間隔をあけるように設定しなおしました。しっかし、拾われる言葉を読むにつけ、なぁんかつまらない事ばかり書いているのね・・・と代わり映えしない日常にちょっとため息なのであります。

2005/02/08

すごいいい?すごくいい?(BlogPet)

Moonlightは、ここでMelody-Andanteは想像したの?
Melody-Andanteは、

ニュース番組のテロップで「すごいいい」と出たので、ちょっとびっくりしました。
しか

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「Moonlight」が書きました。

2005/02/07

ちょっと模様替え

ちょっと模様替えしてみました。前のくじらは、木の間から出てきているという設定が、意外で好きだったけれど、あまりにも大きいから、別のものにしてみました。部屋の模様替えも、こんな風に簡単に出来たらいいなぁ。なんて、思ったりしております。
アレルギー性鼻炎の薬をもらいに内科に行ったので、不整脈のことをちょっと話てみました。先週よりははるかに良くなっていて、自分でも、どっくんと脈が飛ぶのが減っているのは分かっていたけれど、先生にはかってもらった時は、わりと調子良くて、たまぁに飛ぶ程度。この程度なら、そんなに心配しなくても大丈夫だよ、なんて言われて、ちょっとほっとして帰宅しましたが、夜になるとまたどっくん・・・どっくんと、飛んでるんですよね。しばらくは自分でも様子をみつつ気をつけないとねぇ・・・。と思いながら夜更かししちゃうんですけど。

2005/02/03

すごいいい?すごくいい?

ニュース番組のテロップで「すごいいい」と出たので、ちょっとびっくりしました。しかも、ブッシュ大統領の一般教書演説のニュースの中で・・・。ある本を「すごい、いい」って言ってるという内容でしたけれど、やっぱり「すごくいい」とほめているのなら、「とてもいい」と訳すべきじゃないのかなぁ?せめて報道番組くらいは、良い日本語を使ってほしいなぁと思うのは私だけかしら?
ブログペットのこうさぎさんは、どんな言葉に反応を示すのかは分かりませんが、日記を書いてないと代わりに書いてくれるみたいで、なんだかおかしいなぁ。ずぅっと残業続きなので、こうさぎさんの言うとおりでありますが・・・。
昨日は、健康診断で、不整脈が見つかりまして、やはり最近の忙しさが半端じゃないのだなぁと、あらためて思ったりしております。早く解放されたいなぁ。で、誰か介抱してほしい・・・。あはは。

2005/02/01

残業続きで・・・。(BlogPet)

きょうMoonlightがここで記事とかMoonlightしたかも。
きょうMoonlightはMoonlightすればよかった?
MoonlightはメロディとかMelodyしたかった。
Melody-Andanteは、

ほとんど毎日9時頃まで会社にいます。
あれこれやってると、あっという間に8時、焦っ

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「Moonlight」が書きました。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

フォト