« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005/01/30

JSAとロスト・メモリーズ

友達がDVDを貸してくれたので、見ました。テレビなどで流れてた予告編から想像していたのとは、まるで違うストーリーでした。その昔、「シュリ」は劇場で見て、映像や話の展開のスピード感とか緊迫感とか、映画としても楽しめたし、今現在抱えている歴史の重さとか、いろいろ考えちゃいましたが、「JSA」も「ロスト・メモリーズ」も、今生きているという事は、いろんな歴史が繋がって、それと無関係ではないんだなぁ・・・と思ったり、歴史に飲み込まれていく事で、誰も悪くない、誰の中にも正義がある、そのために友情とか愛情を超えてしまう争いが起きるんだなぁ・・・と、あらためて怖くなったり・・・。本当はみんな、幸せになりたいだけなのにね。

2005/01/29

お墓参り

melodyメロディのお墓参りに行ってきました。一年はとても早く過ぎたけれど、メロディはどこかで静かに見ていてくれるような気がします。メロディをだっこしたときの重さは、今も腕に残っています。

2005/01/26

26日は・・・。

メロディの命日でした。昨日の夜から、なんだか気持ちがざわざわして、メロディがした最後の咳とか、大きく開いた目とか、メロディの重さとか、暖かさとか、いろんな事思い出しました。メロディに逢いたい。

オーシャンズ12(BlogPet)

きのうMelody-Andanteの、言葉を仕事したいです。
MoonlightはMelody-AndanteとここへMelody-Andanteはここで三が日へシャンプーした?
Melody-Andanteは、

土曜日の夜、見てないと、何がなんだか分からないと思いますが

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「Moonlight」が書きました。

2005/01/21

残業続きで・・・。

ほとんど毎日9時頃まで会社にいます。あれこれやってると、あっという間に8時、焦って9時。それでも今週はなんとか芝居を見に行って、ちょっとだけ気分転換できましたが、疲労はたまるばかり。身体がだんだんつらくなってきています。何か聞かれても、返答するまでに時間がかかってしまう。本当にスペックの悪い、古いパソコンみたいな頭になってます。書き込みエラーもあるし、フリーズもあるし、保存したはずなのに、記憶なしとか・・・。本当に困ったもんです。終わりの見えない仕事で、クラクラしている毎日です。

2005/01/20

走れメルス

火曜日にシアターコクーンで「走れメルス」を見てきました。
初めての野田秀樹作品。なんというか、理解できない所もいっぱいあったのに、終わってみたら、せつなくて感動していました。ふしぎな芝居体験となりました。元、惑星ピスタチオの腹筋善之介さんも出演していました。久しぶりの元気な芝居ぶりも楽しかったけれど、腹筋さんのパワーは、あんなものじゃないのになぁ。という感じもしました。古田新太さんは、存在感あります。舞台に登場するとそれだけで、持って行かれる感じです。視線とか気持ちとか・・・。
相変わらず、こうさぎは意味不明・・・。そこが面白いんですけれど。

メロディ(こうさぎ)

きのうはここへ記事は仕事した?
きょうMelody-Andanteの、あらにお願いするつもりだった?
きょうMoonlightは、Melody-Andanteがここへ年賀状みたいなブリーダーしなかったー。
きのうMoonlightが、仕事したよ♪
きょう、Melody-Andanteはうちとかカットしなかった?


*このエントリは、こうさぎの「Moonlight」が書きました。

2005/01/16

オーシャンズ12

土曜日の夜、見てきました。1作目を見てないと、何がなんだか分からないと思いますが、楽しい映画でした。
1作目のようなハラハラドキドキはないし、なるほどっていうほど、練られたストーリーでもないし、あっちこっち、つじつま合わせして、なんとかかんとかエンディングで種明かし、ではあったけれど、とりあえず楽しめる映画という感じです。こういう映画もあり!というところかな。大スターがいっぱい出ていて、みんななんだか楽しそうで、何も考えずに、楽に見られる映画、でありました。
ここの所ずぅっと忙しくて、残業続きの私には、気分転換にもってこいでした。
それにしても寒い土曜日でしたね。夜、もしも雪になったらお台場からの帰りが大変と、心配でしたけれど、映画が終わった頃は、冷たい雨が強く降っていました。でも雪よりはいいかな。この時期は、どこにいっても「SALE」の赤い文字。特別欲しいものがある訳でもないのだけれど、あの赤い文字には吸い寄せられてしまいます。で、うっかりお財布の紐もゆるくなるというもの。気をつけないとねぇ。

2005/01/13

ミニバラ(こうさぎ)

きょうMoonlightは、お願い♪
きょうは、Melody-Andanteは仕事したいなぁ。


*このエントリは、こうさぎの「Moonlight」が書きました。

2005/01/12

ミニバラ

05010324
優しい色のバラが咲きました。
自然の力は強いなぁと思います。
寒い中でも、凛として。

2005/01/10

道の駅

今日はケリーをブリーダーさんの所へ連れて行って、カット&シャンプーをお願いしました。
ブリーダーさんはペットショップも開いています。ケリーの生まれた所なのに、あまり記憶はないのかな?最初はちょっとぶるぶる震えていました。ちょうど、ケリーの兄弟が生まれたと、見せて下さった子犬は、それはそれは小さくて、手のひらに乗るくらい、まだ目も開いてないようでした。
ケリーを預けて、ちょっと車でメガストアとかいう千葉のニュータウンにあるという家具のアウトレットショップを目指して見ましたが、なんとすごい渋滞。いったい千葉の人達はこの渋滞の中どこへ行くのかしら?と思うほど、車、車、車・・・これでは、たどり着いても、買い物どころではなく帰り道も不安なので、途中で諦め、八千代の道の駅で一休み。ここは、野菜がいっぱい売っていて、そのどれもが新鮮で安くてサイズもしっかりしていました。思わず白菜やら、大根やら、ほうれん草を買い込んでしまいました。目的とは違う所に行っちゃいましたが、なかなか楽しかったです。家に帰って地図を確かめてみると、後1キロくらい所まで近づいていた事が分かったけれど、あんなに渋滞するのだった、もう行きたいとは思わないなぁ。実際、八千代からの戻り道も渋滞で、ケリーはおとなしく待っていてくれたけれど、渋滞疲れしてしまいました。千葉の道路って混雑するらしいけれど、あれでは住んでる人はとっても困るんじゃないかしらん?

2005/01/08

メロディ

メロディが亡くなってからもうすぐ一年。
とても早かったなぁ・・・。
今頃どこにいるのかなぁ・・・と写真を見ては思います。

2005/01/06

こうさぎは・・・

うちのこうさぎは、やたらにラフマニノフという単語が気に入ってるようです。そして相変わらず意味不明です。
昨夜は、久しぶりの友人に会いまして、銀座で韓国料理を食べてきました。美味しかったですね。すごくまろやかな辛みで、チゲ鍋も、キムチも、みんな美味しかった!マッコリもさわやかな甘さで飲みやすかったし、お店もとてもきれいで、おしゃべりに花が咲き、楽しい新年会となりました。
腰痛の方は、相変わらずで、なかなか痛みがひきません。たえず痛いわけではないけれど、椅子に座る時や立ち上がる時、階段を下りる時など、なんとなく痛いし、夕方になると鈍痛を感じるようになります。しかし、今は、ここ2~3年のうちでもなかった程に忙しくて、痛いなんて言ってる場合じゃありません。あ、痛いって連発してますね。あはっ!

2005/01/05

ラフマニノフ(こうさぎ)

きょうMoonlightが仕事しなかったよ。
MoonlightがMelody-Andanteと感みたいな演奏した。


*このエントリは、こうさぎの「Moonlight」が書きました。

2005/01/04

仕事始め

今日から仕事始め。朝の電車はまだまだお正月休みなのでしょうね、とても空いていました。私は乗り換えが2回、電車を3種類乗りますが、全部座れました。最後に乗るのが、千代田線。明治神宮前という駅を使っているのですが、ここにはかなり大きなネズミがいます。よく線路脇をのそのそと歩いているのを見かけます・・・。朝からギクッとしますが・・・。一度はホームをちょろちょろ歩いていて、ギョっとしました。
会社は仕事開始の前にまず新年会。会長や社長の挨拶があって、乾杯して軽食をつまんで談笑。喉が渇いていて、うっかりビールを一杯飲んでしまいました。(まぁたいした事ないですけど。)その後すぐに会議があったので、控えておこうと思っていたのに、やっぱり気分はお正月です。茄子のおつけものがのったおにぎりが美味しかったなぁ。
腰痛の方は、少しずつ楽にはなっていますが、それでもまだ同じ姿勢を続けるとつらいです。椅子から立ち上がるのが、なかなか大変・・・。今日は残業は諦めて、整骨院へ直行。軽くマッサージをして頂いた後、腰が炎症を起こしているということで、しばらく冷やしてもらい、テーピングして帰宅しました。さて、これから持ち帰った仕事をちょっとばかりやることにします。忙しい時こそ元気じゃないと乗り切れないです。精神的にも肉体的にも元気でいなくちゃ。

2005/01/03

三が日

あっという間の三が日。明日からはもう仕事です。後1日くらいは休みたい所。なんだか、ゆっくりとした気分になれないなぁ。テレビをつければ、あわただしくいろんな番組が流れているけれど、なかなかゆとりを感じるものもないし。
今日は、お昼過ぎに、日比谷通りで、箱根駅伝の選手が通り過ぎるのを見ました。みんな汗をキラキラさせながら走っていく。どんな気持ちなんだろう?走っている時は、無我の境地なのかな?その後、芝神明にお参りに行きました。ここ数年は、初詣は日枝神社だったけれど、人出も多いし、20分くらい並ばなければならないので、今年は止め。それと言うのも、年末にちょっと歯を磨こうと、前にかがんだ所、ズキッと鋭い痛みが腰から背中にかけて走り、それから5日間、腰痛とこわごわつきあっているから、砂利の多い日枝神社で長い時間並ぶのは、たえられないと思ったからです。以前にも、疲れていた時に、腰痛は経験しているので、「あぁまたやってしまったか!」と、がっくり来ましたが、きちんと治すか、何か対策を考えないと、年をとるごとにつらくなるかもしれません。去年の冬は、四十肩でいきなり腕があがらなくなったし・・・。こうやって、年を取って身体がちょっとずつ壊れていくと、まじめにメンテナンスをしないと、楽しい老後が送れないなぁと思います。めざせ、「元気なおばあちゃん」なのだ!今年の目標にしよう。

2005/01/01

春来招夢

「春来招夢」こんな言葉が、年賀状作成ソフトに入ってました。昨日の雪とはうってかわって、今日は晴れ!やっぱり気持ちが良いですね。春の訪れが夢を見ることを思い出させてくれる・・・そんなお正月、そして今年であってほしいなぁと思います。
HPのトップ画像をお正月仕様に変えてみました。中身はあいかわらず、更新が滞っていますが、今年はもう少し更新しようと思います。画像の整理もしなくちゃ!
少し残念だったのは、毎年見に行っている東京ミレナリオ、今年は大晦日か、1日の0時から3時に見たいなぁと思っていたところ、降雪で足下が危ないということで、最終日、最終回はなんと中止になってしまったのでした。どうやら次が最後とのこと。今年の年末は見に行きたいなぁと思います。ってずぅっと先ですが。
今年もどうぞよろしくお願いします。

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

フォト