« カテゴリ | トップページ | ディズニー・シー »

2004/12/09

ラーメン

最近、目黒通りを車で通ったら、ラーメン店がとても多いことに気がつきました。前から多かったけれど、さらに増えていて、もしかしたら恵比寿のように増えていくのかしら?それとも恵比寿から徐々に広がっているのかな。どちらにしても、寒い季節はラーメンが美味しいですよね。今夜は、蒼龍唐玉堂というお店に入りました。並びにある揚州商人は何度か行った事があるけれど、こちらは初めて。台湾、中国、日本の辛い担々麺がメインのメニューのようでしたが、辛くない麺もあり、黒ごま担々麺と塩キャベツラーメン、そして餃子を頼んでみました。外から見た時は、カウンターにずらっとお客さんが入っていて、このお店は流行ってるんだな!と思ったのですが、店員さんが一人しかいなくて、忙しそうにしていたので、「もしかして、流行ってるように見えたのは、一人でてんてこ舞いだからかしら?」と急に不安になりました。しかし、ほどなく、もう一人店員さんが出てきてました。ほっ!(笑)麺は細麺と太麺とがあり、どちらもちょっと平打ちっぽくて、縮れていました。塩キャベツラーメンは、たっぷりと乱切りされたキャベツが入っていて、ニンニクもきいていて、美味しかったです。そして、黒ごま担々麺。こちらも癖になる辛さ、辛いのに、もう一口、もう一口と食べ進んでしまう感じでした。食べ終わるまでには、女性の一人客が2~3人入ってきて、みんな黒ごま担々麺を食べていたようでした。かなりの人気メニューなのでしょう。今夜のように寒い日には、汗が出るほど辛いラーメンを食べたくなるのかも。

« カテゴリ | トップページ | ディズニー・シー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/2213205

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン:

« カテゴリ | トップページ | ディズニー・シー »

フォト