« バカラのシャンデリア | トップページ | カテゴリ »

2004/12/07

小さな恋のメロディとクリスマスツリーの大きさと!

041123-11a.jpg
「小さな恋のメロディ」は子供の頃見た映画の中でもとくに好きだったっけ。
ようやくDVDが発売されたので、迷わず買いましたが、マーク・レスターとトレイシー・ハイド、ジャック・ワイルド、みんなとても自然で、CGなんかなくたって、ストーリーがしっかりしている映画はやっぱりいいですね。
ビージーズが歌っていた映画の中の曲には、「メロディ・フェア」という優しくてふんわりと幸せな気持にしてくれる主題歌がありましたが、もう一つ「若葉の頃」という曲もまた映像にあっていて切なくて素敵でした。この邦題はとても美しい季節を想像させる素敵なタイトルだと思います。実際は「First of MAY」で、5月の始めの頃、初夏の美しい時、そして人生の5月、それこそ青春はまるで人生の5月だ・・・と教えてくれた先輩がいた事を思い出しました。その先輩はたしか先輩の彼氏から聞いたと言っていたような・・・。とてもロマンティックな、素敵な彼氏だったんでしょうね。
「僕たちが子供の頃は、クリスマスツリーが大きく見えて・・・」なんていう歌詞だったんですよね。家の中にクリスマスツリーを飾るなんて、最近の事だから、子供の頃見上げた記憶はないけれど、それでも子供の視線で見ていたものが大人になったら、まるで違って見えることって、たくさんあるなぁ・・・なんて、映画を見ながらいろんな事を思いました。

« バカラのシャンデリア | トップページ | カテゴリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/2186978

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな恋のメロディとクリスマスツリーの大きさと!:

» 小さな恋のメロディ [円相堂]
小さな恋のメロディワリス・フセインポニーキャニオン2004-11-17Amazo [続きを読む]

« バカラのシャンデリア | トップページ | カテゴリ »

フォト